« 0608 ゆるしてください おねがいします | トップページ | 0618 勝手に「ワールドカップ休暇」取得中 »

2018年6月13日 (水)

0613 期待のイレブン シンジたい

381

【連載・幸せの国「北欧」38】デンマーク・コペンハーゲンにあるローゼンボー離宮

            ◆        ◆

1
 
自宅近くから東京駅まで直行する都バスが最近のお気に入り(12日、千代田区で)

1_2

 

ビール

2
 
新橋のホルモン「鶴松」さん(同、港区で)

Photo
 
アイリッシュバーでジントニック

好景気?不景気?
◇火曜夜、高校からの友人と新橋で一杯。同じ業界で働いている(いた)が、初の米朝首脳会談について議論を交わそうなどといった高尚な目的ではなく、彼の奥さんが泊まりの旅行で家にいないため、というシンプルな理由から。彼が予約してくれたホルモンの店。待ち合わせの午後6時時点では数人だった店内は、火曜日にもかかわらずあっという間に満席となった。店の雰囲気がいいのと安さからか。飲んで食って、それでも2人合計で、万札でおつりがたっぷりきた。しかしこの場合、景気がいいから飲み屋さんが賑わっているのか、不景気で安い店だから賑わっているのか、判断しかねる。せっかく街なかに出たのに、自らの街角景気調査には役立たなかった。だが2軒目も、最初に入ろうとしたバーはすでに満席、いや立ち飲みもあるので満員だった。少しずつ景気は良くなっているのか。実感はまったくないけど。結局、時々行くアイリッシュバーで飲んだ。スポーツバーのような雰囲気もある店の大型スクリーンではプロ野球の交流戦をやっていて、巨人がソフトバンク相手に大量リードを奪っていた。こんなこともあるんだね。わが小林が満塁で走者一掃の2塁打を打って勢いに乗ったという。小林の満塁での打率は6-4、6割6分超えで、新・満塁男とヤフコメで盛り上がっていた。いい気分で自宅に戻り、サッカー日本代表の試合をみた。久々に楽しい試合だった。パラグアイの出来がイマイチだったとはいえ、スイス戦から10人替えた新たなスタメンには期待しかない。翌13日のヤフコメは、この話題で持ち切りだった。さて、西野監督はどんな決断をするのだろうか。世論が簡単に抗議行動などにつながる時代。本田や宇佐美や川島が先発で出場したら、サッカー協会にはクレームが殺到しそうな気もする。ロシア・ワールドカップがいよいよ開幕。4年に一度のお祭りをしっかり楽しもう。カネと時間があれば現地に行きたいところだが、まあ先の楽しみに。あと3回ぐらいは大丈夫かな。昔はW杯や五輪など大イベントの場合、仕事で関わった方が楽しいのかなと思っていたけど、最近はやっぱり仕事抜きで純粋に楽しみたいとの気持ちが強い。今のところサッカー絡みの仕事は引き受けていない(オファーもない・笑)ので、フリーの特権をいかして時差にも負けず、頑張ってテレビ観戦しようと思う。
 
お祈りメール
◇前回ブログに書いたメルカリのIPOは落選となった。競争率は35倍ほどだったという。期待せず証券会社のネットのページで確認したが、「落選」という文字をみるとさすがにがっかりした。自分が悪いわけではないのに、受験で失敗したり就職試験の面接で落ちたりするのと似たような感覚に陥る。ちょっと前の厳しかった就活時代では、面接を受けて落ちた場合、人事担当者から「今後のご活躍をお祈り申し上げます」といった締めくくりの文言のメールで落選を知らせてくるそうで、「お祈りメール」と忌嫌われていたという。数回ならまだしも、何十社もからもらうと、さすがに精神的に辛いだろう。ちなみにバブル世代はたくさんもらった内定を今後のトラブルなくどう断るかで悩んでいた。人手不足の今はそんな感じなんだろうか。IPOの抽選も結果のメール通知サービスが利用できるが、そんなこともあってこのサービスは利用していない。さすがに今後の当選をお祈りしますとは書かれていないだろうけど。メルカリは35倍ということで初値はかなり高くなりそうだ。がいったん下落したあとどれだけ戻せるかが大きな試金石になる。初値が高すぎない方がいいという人もいるし、抽選に当たった人はこのまえのヒーローズのようになるのを期待しているのだろう。メルカリはいろいろ問題があって厳しいという人がいる一方、独自のプラットフォームを持っており、このプラットフォームで海外へも挑戦するらしいから大成長するかもという人もいる。自身はセカンダリーを今のところ狙うつもりはない。ちょうど数日前、古い経済雑誌を処分するため中をパラパラめくり、タメになる記事だけ破って保存の箱に入れるという作業をしていたのだが、ちょうどメルカリの悪徳方法を出版社の人がヤミ社会の人に取材する記事があった。iPhoneの空箱の写真を載せ、本体の中古と同じくらいの値段を設定しながら、実際に送られてくるのはその空箱だけ、というのがよくあるパターン。クレームを言ってもその筋の人が出てくるというのもお決まりのパターンらしい。テイッシュ1箱が10万円というのは、出品者自らが落札する。クレジットカードで現金を手に入れるためという。福沢諭吉(1万円札)の写真も同じ。変わったところでは、妊娠検査の陽性反応が出たもの。時代は確実に進歩している。とここまで書いて、もしかしたら以前にブログで書いたかもと思い始めた。ダブっていたらごめんなさい。メルカリでの実際の売買はしたことがない。そもそも売れるほど高価なものがないという寂しい理由。
 
右肩下がり
◇寂しいといえば、昨日届いた社報でいつものABC部数の結果を確認したところ、新聞購読数の下落がとどまるところを知らない状況になっていた。150万部と部数の少ない産経を除き、全国紙はすべて6ケタ減だった。朝日が約29万部減でとうとう600万部割れ。毎日も約20万部減で300万部割れ、読売は800万部割れこそしなかったものの最大の約33万部減となった。株式では右肩下がりから反転するには相当のパワーがいる。株と発行部数とは違うとはいえ、上昇はともかく下げ止まらせるだけでも大変だろう。「落ちるナイフは手でつかむな」という相場の格言がある。毎度書いているけど、何かドラスティックなことをしない限り、泥船はどんどん沈んでいくと思う。米国では、通信会社大手AT&Tによるメディア大手タイムワーナー買収計画が承認されたと、昨夜のCBSテレビが伝えていた。日本も何かしないと厳しい。新聞社がダメになると、実質的に支配しているテレビ局もダメになる。テレビがダメになると、日本の高齢者の楽しみが減って、とんでもないことになる。それでなくても最近のテレビ番組、特に深夜は、本当にCMが多いと感じる。仕方がないのでみたい番組は録画してみているが、テレビ局にとっては悪循環にほかならない。
 
◇「幸せの国」北欧◇38 デンマーク・コペンハーゲン ローゼンボー離宮
 
 クリスチャン4世王により建てられたオランダ・ルネッサンス様式の建物。1634年完成。38歳の男盛りだった同王は絶世の美女キアステン・ムンクと熱烈な恋に落ち、彼女は王のもとにやってくるようになり、ふたりの愛の新居と定められたのがローゼンボー離宮。(地球の歩き方などから)

 
382

383
 
本物の銃を持った衛兵も

384

385

386

387


388








« 0608 ゆるしてください おねがいします | トップページ | 0618 勝手に「ワールドカップ休暇」取得中 »

A 世界ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

E ニュース寸評」カテゴリの記事

F マネー・投資」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/66826078

この記事へのトラックバック一覧です: 0613 期待のイレブン シンジたい:

« 0608 ゆるしてください おねがいします | トップページ | 0618 勝手に「ワールドカップ休暇」取得中 »