« 0330 プロ野球開幕、波乱の幕開けか | トップページ | 0409 シリアについてもっと知りや »

2018年4月 4日 (水)

0404  春爛漫、新しい血が必要だ

Photo


お台場の桜はまだ大丈夫(3日、港区で)

Photo_2

お台場も外国人だらけ。自由の女神像から我が家を臨む

Photo_3

お台場ビーチの夕暮れ

              ◆   ◆

1

湯山玲子さん(57)の中性脂肪(先月15日に放送されたテレ東の主治医が見つかる診療所より)

2

落ち込む湯山さん

Photo_4

その湯山さんの4倍近い「中性脂肪2005」を叩き出した自分

大阪時代到来か
◇高校野球は智弁和歌山を大阪桐蔭が破り春2連覇を達成した。僧侶でもあったおじさんが智弁で理科の講師をしていたこともあって勝ってほしかったが大阪は強かった。もっとも高校野球はニュース映像以外では一切見なかった。やっぱりプロがおもしろい。
 
波乱なく
◇そのプロ野球、2カード目に入ったが、今のところ大きな波乱なくスタートしたようだ。早くもそれなりの順位に落ち着き始めている。昨年の巨人はスタートが好調すぎて、それがダメだったのかもしれない。自身、幼稚園や小学低学年の頃にピークになってそれ以降、右肩下がりの人生を送っていることを思うと、最初にうまくいくと心に隙が生まれるのかもしれない。今年の巨人の好調も初戦、菅野でまさかの敗戦を喫したのが良かったのかもしれない。上原、岡本、坂本、小林などその大阪人が、東京のチームなのに主力となり輝きを放っているジャイアンツ。本当にセ界制覇があるかもしれない。わが小林は昨日の試合で凡打してしまったため10割から落ちてしまったものの、オフ、キャンプと地獄の特訓を続けてきた効果が表れて4日の試合前時点で.625だ。レギュラーで堂々の首位打者。でも春の珍事じゃない。新聞に早く打撃十傑を載せてほしいですね。ジャイナンツを語りだすと終わらなくなるのでこれぐらいにするが、ひとつだけ。昨日、高橋監督、今年復活の澤村とともに誕生日だった上原の加入がやはり大きい。メジャーを経験して戻ったのが大きい。巨人で育って外の世界を知り、また戻ったことでチームの好影響を与えたと思う。生え抜きの大リーガーの復帰という点で巨人は、他球団と比べてレアケースというかほぼ初めてだと思う。野球とはいえ、日本の企業なんかも参考になる気がする。常に新しい血を入れていくことが業界や個々の企業にも必要な時代なんどと思う。
 
新しい血
◇新年度スタート。体の目標は今回、ずっと続けてきた「ダイエット」ではなく、その「血」にした。ブログで少し前に書いたように認知症にならないことを今後の柱にしているのだが、血液がそのカギを握ることが最近の自身の勉強でわかった。まずなぜ認知症かというと、景気後退が懸念されるなか、カネ儲けができないなら支出を減らすのがいちばん効果的だ。現代でいちばんカネがかかるのが健康だと思う。医療費もさることながら、働けなくなるリスク、意欲が減退するリスクなど、間接的なダウンサイド要因も大きい。きのうみたネットの記事で、自分と同じ脊柱管狭窄症の俳優・布施博さんが症状が悪化して歩けなくなった様子が写真とともに紹介されていた。もっともその写真は酔いつぶれていただけのようではあったけど。それはともかく、半世紀ほど生きてきて本当にあちこちにガタがきているのを実感する毎日。それに抗うには、無頼を気取って好き勝手な生活をするのではなく、科学的な目で暮らしを見直すことが大事な気がする。ということで、今年はテレビの健康番組などを参考に、きれいな血にして、欠陥だらけの血管を再生しようと思う。血管がよみがえれば認知症リスクは激減するという。幸い、禁煙はもう数か月続いている。喫煙はあらゆるものにおいていちばんの害である。最近海外に行っていないので免税品のタバコがないというのが実情だが、16歳から吸い始めたタバコを完全にやめられた自分を、この点に関してだけは褒めてあげたい。これに伴う体重増加もない。サッカー選手が必ずやるという、いわゆる「高橋克典運動」をやっているおかげで、知人いわく「お腹かなりへっこんだね」状態になっている。ピーク86キロだった体重も最近は77キロを割り込むこともある。日経平均が上昇してもう少し旅行の頻度を上げることができれば夢の60キロ台もあるかもしれない。夢はともかく、まず血をきれいにしよう。皿洗いは大嫌いな家事のひとつで早く食洗器を買いたいと思っていたが、野球テレビ観戦ではイニングごとにソファーから立ち上がってこまめに皿洗いをすれば、座りすぎ(これがいちばん悪いそうだ)を自然に防げる。と前向きに考えるようにしている。料理もしかり。包丁もだいぶ使えるようになってきて、指を切ることはほとんどなくなってきた。話はそれるが今年は揚げ物にも挑戦しよう。移住して野菜を育て自分でてんぷらを作れるようになったらどんなに楽しいだろう。
 
右肩下がりの株価
◇楽しい未来しか待っていないような今年の春だが、唯一の懸念材料はやはり経済というか景気というか株価。アメリカを中心に乱高下が続いている。2日のNY株は一時750ドルも下げた。株価動向に冷たい読売新聞でさえも3日夕刊は1面トップで扱っていた。ちょっとやりすぎのきもするけれど。連休明けとなったこの日の同市場で、自分が毎夜の日課である海外ドラマをみる直前は200ドルほどの下げだったのに、見終わって酔いがすっかり回った頃には100ドル安ぐらいになっていないかなとCNNに変えたら400ドルも下がっていて、仕方なく寝室にスマホを持って入り、読書を終えて寝ようと最後の株価チェックをしたら700ドルほど下げていた。さすがに心配になってリビングに戻り再びCNNをみた。FANG(フェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグル)の下げは当初から想定済みだったはずだが、特に新しい材料もなく、これらの株、特にトランプから批判されたアマゾンが急落していた。翌3日はグーグル子会社のユーチューブで女が発砲して自殺するという事件も起きた。FANGとトランプ大統領がオレの血を結果的に汚している。早く収まってほしいものだ。
 
みたえいがNo.17「パトリオット・ゲーム」(1992年、米)20180323テレ東 ★★★★☆ ハリソン・フォード/アン・アーチャー/パトリック・バーギン IRAの話
 
みたえいがNo.18「今そこにある危機」(1994年、米)20180330テレ東 ★★★★☆ ハリソン・フォード/ウィレム・デフォー/アン・アーチャー コロンビアのドラッグ戦争の話
 
みたどらまNo.6872 クリミナル・マインドS2#1~#5
 
旅ばんぐみNo.22 鉄道・絶景の旅「富士桜と絶景を求めて春爛漫の伊豆路」20180304(1H54M)BS朝日 
 
 静岡駅―熱海駅=伊東線=伊東駅=伊豆急行=伊豆急下田駅 清水駅(水上バス)/」由比駅(由比宿)/沼津(沼津港大型展望水門びゅうお・ぬまづ丼)/熱海駅(いいらまんじゅう・ホテルミクラス)/伊東線(2100系アルファ・リゾート21)/伊東駅(東海館)/川奈駅(小室山リフト)伊豆熱川駅(熱川大和館・熱川バナナ園)/今井浜海岸駅(舟戸の番屋・露天風呂)/河津駅(河津鮎泣きそば)/伊豆急下田駅(寝姿山ロープウエイ)
 
◇「幸せの国」北欧◇33
 

 コペンハーゲン市内。人魚の像があるカステレット要塞周辺はコペンハーゲンでも最も美しいと言われるエリア。


331

コペンハーゲンでも桜(2017年4月21日撮影)

332

333

おとぎの国の象徴、コペンハーゲンの人魚の像

334

観光客から大人気

335

不思議な像

336_2

こちらは人気がないようだ

337


338

軍艦も

339

3310

ヨットもいっぱい

« 0330 プロ野球開幕、波乱の幕開けか | トップページ | 0409 シリアについてもっと知りや »

A 世界ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

E ニュース寸評」カテゴリの記事

F マネー・投資」カテゴリの記事

G みたどらま」カテゴリの記事

H みたえいが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/66574621

この記事へのトラックバック一覧です: 0404  春爛漫、新しい血が必要だ:

« 0330 プロ野球開幕、波乱の幕開けか | トップページ | 0409 シリアについてもっと知りや »