« 1208 クリスマス休暇前の波乱 | トップページ | 1217 絶景本番 »

2017年12月13日 (水)

1212  絶景リハーサル

1

都庁展望室からガラス越しに眺める富士山(12日、新宿区で、残念ながらiPhoneで撮影)

2

ちょっと違う角度

3


Photo

東京スカイツリー

Photo_2

中央奥の赤い建物が東京タワー。東京湾をはさんで奥はおそらく千葉県

Photo_3

中野区側。手前は新宿公園

都内の自転車は命がけ
◇東京都内の昨年(2016年、平成28年)の交通事故死者数は159人で、戦後最少を記録したという。だが自転車が絡む事故は増えており、159人中36人が自転車に乗っていた人だった。今年1212月現在の交通事故死亡者は153人。歩行者が70人、自動二輪が33人、自転車が25人だった。歩行者と二輪が大半を占め、逆に言えば車のドライバーが死ぬ確率は思ったほど高くない。歩行者は高齢者のほか、酔っ払いも多いそうだ。酔って路上に寝てしまい、はねられるケースが大半とか。忘年会の多い時期なだけに、くれぐれも注意を、と警視庁の方が申しておられました。
  免許の更新に行ってきた。東京市場が開いている時間帯だったが、タブレットや携帯をいじっていたら新しい免許はくれないというので、逆にしっかり聞いてやろうと、メモを取りながら集中した。うつらうつらした人もいたようで、「気分でも悪いのですか」と女性教官の厳しい嫌みも飛んでいた。冒頭のデータは、そのメモから。自転車がこれほど多いとは思わなかった。以前にブログで書いたが、会社でサブデスクをしていた時に総局の記者の車と自転車の事故があり、総局長とともに総務的な仕事をして、自転車の危険性を改めて知った。病院に行って、自転車の男性は夜、元気そうな声を耳にしていたのに、翌日亡くなった。あばら骨がバラバラになり、医師も手のほどこしようがなかったと後日聞いた。屈強そうな男性で、結婚を間近に控えていた。Jウォークのように道路を突然横切ったのが衝突の原因とされた。都内ではレンタルサイクルが急激に増えている。お台場など最初は少なかったレンタサイクル置き場が徐々に増え、乗り捨てできるのが好評の理由のようだが、都心は意外と走りにくい。車と歩行者でいっぱいで、自転車の走る余地があまりない。退職時の記念品でカタログから自転車を選んだのだが、結局、ほとんど乗らずに錆びてしまい、海外に行っている間に捨てられてしまった。東京は、乗るのに気が重くなるほど自転車には向かない都市だと個人的には思う。何より危険。歩道を走れば危険度は減るが、最近は自転車が1当(第1当事者)となって巨額な損害賠償も増えているという。更新の講習でも、子供が人をはね、被害者が重度の障害を負ったため、親は9500万円を支払うことになった事案が紹介された。都内に限ったことではないけれど、自転車はくれぐれも気を付けよう。1時間の講習の最後には、交通事故加害者の知人の実話をもとにつくられたという、さだまさしさんの「償い」という曲を、6分間まるまる聞かされた。目に涙をためている女性もいたようだった。
 
都庁展望室からの眺め
◇運転免許更新は今回も都庁内の「新宿センター」で。1度行ったことのある神田センターや、江東試験場、鮫洲試験場の方が近いものの、電車1本で行けるので新宿にした。ゴールドとばかり思っていて湾岸署かと更新ハガキを開いたら、「優良」ではなく「一般」。数日間、違反を思い出せなかったのだが、数年前、大学のクラスメイトの荷物運びを手伝って麻布十番で駐禁違反を1度取られたことに気づいた。その時の反則金も痛かったが、今後5年間の保険料にも影響することになる。気を付けよう、オレも。
  前場の終わりと同時に家を出て、都庁第二本庁舎に向かって第一庁舎を通った時、たくさんの外国人観光客がいて、展望室行きのエレベーターに長蛇の列ができていたのに気づいた。インバウンド、いいねぇ。講習が終わって、ロビーで10数分、旅する投資家らしく大引け前のトレードをタブレットで行って、再び第一庁舎を通った時は、列にほとんど人がいなかった。ちょっと好奇心が沸いて、係の人に聞くと、予約も入場料もいらず、持ち物チェックだけすればすぐ行けるという。この日の昼は偶然にも雲ひとつない青空。で、数人の列の後ろにつき、エレベーターに韓国の女性たちと一緒に乗って45階へ。2分弱で着いた。で、そのときの写真が上。富士山もちゃんと見ることができた。今週末、東京スカイツリーに行くことになっているので、ちょっとどうかと思う気持ちはあったけど。ちなみに、これももしかしたらブログで書いたかもしれないけど、高3だったか浪人時代だったか、近くにあった超高層の住友なんとかビルの最上階ぐらいに友人たちといて、急に火災警報がなったことがあった。その時は数秒間だったけど、ああこれで死ぬんだと本気で思った。本当に死ぬんだと思うと、意外と怖くない、とういか落ち着いた気持ちになる。でも結局、その火災警報は訓練のためだった。今の高層の都庁がなかった時代。
 
みたえいがNo.45 サブウェイ123激突(2009年、米)(20171207テレ東)★★★☆☆ デンゼル・ワシントン/ジョン・トラボルタ NY地下鉄が舞台。
 
たびてれびNo.15 ローカル路線バスの旅<名古屋~能登半島>太川陽介、蛭子能収、森下千里(20171207BSジャパン)
 

たびてれびNo.16 日本の旬を行く! 路線バスの旅「札幌から網走へ 初冬の北海道350キロ横断」俳優・前川泰之(政井マヤの夫)カルビー工場、旭山動物園、層雲峡温泉
 
みたどらまNo.160 プリズン・ブレイク ファイナル#6「チームプレー」
みたどらまNo.161 プリズン・ブレイク ファイナル#7「ハードウェイ」
みたどらまNo.162 プリズン・ブレイク ファイナル#8「代償」

1_2

東京都庁

2_2

運転免許更新の新宿センターは都庁第二本庁舎内に

3_2

展望室は2か所ある。こちらは南展望室行きのエレベーター

4

韓国の女性たちと一緒に展望室へ

5

新宿で遅い昼食。天下一品は何年ぶりだろう。寒波がきたので思わず入った。こってりラーメンとチャーハン、それにギョーザのスペシャル定食

6

「バスタ」前も綺麗なイルミネーション

« 1208 クリスマス休暇前の波乱 | トップページ | 1217 絶景本番 »

C .東京ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

G みたどらま」カテゴリの記事

H みたえいが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/66152449

この記事へのトラックバック一覧です: 1212  絶景リハーサル:

« 1208 クリスマス休暇前の波乱 | トップページ | 1217 絶景本番 »