« 1102 クルマは自由の象徴 | トップページ | 1110 「長い夜が明けて陽はまた昇り始めようとしている」 »

2017年11月 6日 (月)

1106 世界一安全な都市TOKYO

Photo_2

一時、車がまったく動かない状態になったレインボーブリッジの首都高湾岸線(6日昼、港区で)
 
でも渋滞
◇トランプ米大統領が東京へ。5日深夜の都内の道はまだすいていたが、6日は混雑が予想されたので車は利用せず。案の定、昼過ぎにレインボーブリッジをみると、トランプ氏の移動で一時通行止めになったのか、首都高湾岸線が大渋滞してトラックなどがまったく動かない時間があった。
  東京は、世界の安全な都市ランキングで1位だったと先日どこかの新聞が報じていた。いまは警視庁だけでなく全国からの応援も含めて都内は警察官だらけで、さらに安全になっている。多少の不便は我慢しよう。お台場辺りもいつもより静か。昨晩はこんな状況にもかかわらず、お台場ビーチで深夜、いつものように爆竹を鳴らしている輩がいたが、パトカーらしき姿のあと、静かになった。逮捕・起訴まではされなかったと思われるが、こってり絞られただろう。いつもこれぐらいの勢いで急行してくれたら安眠できるのだが。
  だいぶ前にもブログで書いたが、駆け出しの頃、勤務していた支局にアメリカ大統領がやってきた。ブッシュのお父さんの方だ。日本初のトイザラスを視察するため。奈良や京都は、天皇陛下らがよく訪れるために警備は慣れていたものの、やはり現役米大統領となるといつもとは違う。記者だがもちろんカメラを持参しており、場所を移動して警察官に出会うたびに、空に向かってレンズを向け、シャッターを押すよう要求された。一眼レフカメラの長めのレンズから砲丸が出ないか確認するためである。顔見知りの警察官だったら顔パスもできるが、沿道にいるのはだいたいが応援部隊。福岡県警とか福島県警とか背中に書かれている。もちろんこちらの顔は知らないし、職務に忠実な人たちばかりなので、こちらが「さっきやりましたよ」と言っても容赦ない。当時はまだフィルムを使っていた。ふだんは24枚、このような時は高価な36枚撮りが許されたが、それでも36枚しかないから、空打ちで3枚も4枚も無駄にするには辛かった。皇居を散歩するメラニアさんを市民たちが比較的自由に写真を撮っていた姿をテレビでみると、警備もずいぶんソフトになったなと感じる。ちなみにそのトイザラス訪問時、ヘリの風圧で重い柵が倒れ、けが人が出るというアクシデントがあった。余計な仕事が増えた。現役時代、こんなことばっかりだった気がする。今回は何事もなく、無事、笑顔で日本を離れてもらいたいと、心から祈っている。
 

■みたえいがNo.37 グロリア(1999年、米)(20171101テレ東)★★★☆☆ 1980年版のリメイク。シャロン・ストーンなので星3つ。
 
◇東京モーターショー2017◇中

 
 今回は東京モーターショーにいたコンパニオン。例年と比べて数は少なく、景気は良くなっているのにもかかわらず露出は控えめ(好景気だと一般にスカート丈が短くなるのだとか)。FBでも紹介したが、パイオニアの「背中見せ」がいちばんの話題だった。基本的にはコンパニオンさんに一声かけて写真を撮っている。彼女たちもその方がうれしいそうだ。だがこの背中開きは、声をかけて後ろ向きになってもらうのも失礼な気がして、盗撮のようで心苦しいが、だまって撮った。これ以外は驚くほど地味なコスチュームのオンパレード。もちろんモーターショーはキャバクラじゃないんだからと正論を言われると返す言葉はないが、クルマには美と憧れの要素も大事なので、コンパニオンにもそれを求めたい。美人ちゃんは多かった。イチオシは贔屓するわけではないがBMW。日産とSUBARUの不祥事2社は演出もハデで、びっくりするくらいの美人さんがいたが、なぜか恥ずかしくて声を掛けられなかった。


Tms1

BMW

Tms2


パイオニア

Tms3

パイオニアはほぼ全員背中みせ

Tms4

クラリオン。このあたりがいちばん派手め

Tms5

この衣装好き!

Tms6

ハロウィンの日だったので

Tms7

イケメンも

Tms8

三菱

Tms9

ポルシェ

Tms10

メルセデスは清楚系

« 1102 クルマは自由の象徴 | トップページ | 1110 「長い夜が明けて陽はまた昇り始めようとしている」 »

D 私生活」カテゴリの記事

E ニュース寸評」カテゴリの記事

H みたえいが」カテゴリの記事

M .新聞記者時代のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/66012033

この記事へのトラックバック一覧です: 1106 世界一安全な都市TOKYO:

« 1102 クルマは自由の象徴 | トップページ | 1110 「長い夜が明けて陽はまた昇り始めようとしている」 »