Fun in Tokyo

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

横浜翻訳生活

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 0909 不倫狂騒は日本の文化 | トップページ | 0915 台風接近の3連休 暇つぶしの長いつぶやき »

2017年9月13日 (水)

0912 あせるな 相場は あすもある

1

世界遺産、関山・中尊寺の境内入り口(岩手県平泉町で、7月20日撮影)

2

中尊寺の説明板

3

ガイドの料金表

4_2

やや急な坂が続く


5

物見台

勝負の週
◇どうなるか、で終わった前回。で、どうなったか。目途としている1か月分の利益を2日間で叩き出した。虎穴に入らずんば虎子を得ず。つい、ことわざを使ってしまうのは年寄りの証拠だ。それはともかく、日経平均は月曜に2ケタ、しかも200円台、火曜も2ケタ、またも200円台、の上昇となった。2日間で一気に500円もの上げ。これも、リスクを抱えた週末にはポジションを落とし、決してギャンブルしない、プロ中のプロと自称する機関投資家、オレから言わせればただのサラリーマン投資家さまのお蔭だ。あえて週末金曜日に買い増し、月火の両日で利益確定。金曜時点で空売りポジションがここ何か月かの最高レベルに達していたこともあり、月曜の寄り付きで上がると同時にサラリーマン投資家たちが買い戻した。「買いは一気に、売りは数回に分けて」のトレードのテクニックを使い、そこそこの利益を上げた。パチンコも競馬も数回しかやったことはないが、フィーバー(って今言うのかな)を出した、あるいは大穴馬券を当てた時の興奮って、そんな感じなのだろうか。実際は、当たった外れたではなく、20以上の銘柄をチェックしながらあらゆる情報を日経CNBCや一般のニュース、ネット情報などを加味し、益出しも少しずつ何回もなので、当たり馬券のような瞬間的なアドレナリンは出なかった。大引け後、トレードをした日のルーティンであるノートへの記入をし、一人反省会を催し、夜、夜食と晩酌とドラマ観賞を兼ねたささやかな祝勝会をやったぐらいだ。残念だったのは、その日のトレードはCNBCを見ながらだったので、いろんなアナリストの声が届き、「買い戻し中心で上値は重い」とアドバイスを受け入れてしまった結果、利確が早めになってしまった。某ソニー株などは、1パーと1.5パーの上げで売ってしまったが、後場からぐんぐんあげ、4パーほどの上昇となった。我慢は大事だ。それでも、スイングトレードはだいぶうまくなってきた。これまでのイケイケではなく、叩いて石橋を渡るかのように慎重にしながらの成果。ももひざ3年、しり8年のことわざのごとく、5年以上の経験を経てようやく自分でも納得できるテクニックを身につけることができた。ジャイアンツのウルフ由伸監督は、今が勝負の週だと断言した。CS進出をかけ、2位タイガース3連戦、3位ベイスターズと2連戦。ロンリーウルフ個人投資家のオレも、この週が勝負だ。
 

意地の引き分け
◇12日、そのGT戦。3本柱の田口を先発させながら不運な当たりも重なって序盤に5点も取られる苦しい展開となった。途中で「今日はあきらめよう」と自分に言い聞かせ、チャンネルを変えたり、家事をやったりして、ジャイアンツの負けで自分の気持ちが沈まないように自らをコントロールした。ルーティンのニュース7をみていると、番組後半のプロ野球速報で、なんと5-4にまで接近していた。藤浪のイップスともウワサされるいつもの死球で一気に崩れていた。敵ながら好きな投手なのでなんとか立ち直ってもらいたいものだ。相手エラーもあって9回土壇場で同点に。巨人も4番阿部や3番坂本にバンドをさせるなど、なりふりかまわぬ攻撃を仕掛けたものの、逆転には至らなかった。これで2位はほぼ絶望的となった。もともと期待はしていなかったけど。CSに行ければ十分。広島、阪神とも、できれば3位はDeNAになってもらいたいと思われる。3本柱で貯金30近くを上げている巨人とは短期決戦では戦いたくないはずだ。だからといってきょう広島がベイ相手に手を抜いたということはありえないだろうが。今季のセは下剋上がありそうだ。下剋上といえばロッテ。その千葉ロッテの次期監督候補に、昨日だったか2軍監督退任報道が出た掛布さんの名前が挙がっている。信憑性はまったくわからないが、千葉、特に習志野あたりの郷土のスーパーヒーローである掛布が監督になれば、本当にうれしい。
 

みたえいがNo.19 バトルシップ(2012年、アメリカ)(20170908・録画 日テレ) ☆☆☆☆☆(5じゃなくて0です) この映画をゴールデンタイムに放送するテレビ局の判断は驚愕です
 
◆東北極楽浄土の旅◆4 中尊寺(上) 
 
  
今回の旅のいちばんの目的である中尊寺へ。テレビ画面では何度か見ている中尊寺金色堂をこの目で見たかった。そして見た。残念ながら取材以外での撮影は禁止となっていたので、紹介できませんが。



6

お茶屋さんで芭蕉の展示会

7

本堂入り口

8

中尊寺本堂

9

峯薬師堂

10

目にご利益がある


« 0909 不倫狂騒は日本の文化 | トップページ | 0915 台風接近の3連休 暇つぶしの長いつぶやき »

B 日本ぶらり散策」カテゴリの記事

E ニュース寸評」カテゴリの記事

F マネー・投資」カテゴリの記事

H みたえいが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65783776

この記事へのトラックバック一覧です: 0912 あせるな 相場は あすもある:

« 0909 不倫狂騒は日本の文化 | トップページ | 0915 台風接近の3連休 暇つぶしの長いつぶやき »