Fun in Tokyo

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

横浜翻訳生活

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  | トップページ | 0906 クルマのある暮らし »

2017年9月 3日 (日)

0903 ごめん、愛してる 巨人

1_2

平等院鳳凰堂(京都府宇治市)

2_2

伏見城(京都市伏見区)

3

和歌山城(和歌山市)

4

カジノ予定地にも入っている和歌の浦(和歌山市)

3タテは難しい
◇ジャイアンツは3連勝とならず、3位浮上どころか0.5差だったベイスターズのゲーム差を再び1.5と広げられた。お互い落とせない試合で、プロ野球で3連勝することがいかに難しいかよくわかる試合だった。試合直後のヤフーニュースのコメント欄には辛辣な言葉が並び、確かにミスや拙攻は多くあったものの、緊張感のあるいい試合だったと自分は思う。今のチーム力はおそらくジャイアンツの方が上の気がするが、ベイスターズの意地が勝ったような感じだった。だがこれで、CS争いはよりおもしろくなった。巨人は来週から下位とのゲームが続く。知らぬ間に(本当は知っていたけど)タイガースが快進撃を続けている。数字上は厳しいものの、優勝も狙えるチーム状態のようだ。若い力が躍動している。ジャイアンツファンの自分が、スワローズ相手とはいえ神宮でタイガースを応援したせい、いやおかげなのかもしれない。ここ最近、前回も書いたが、予感がことごとく当たるし、好感を持った人物はなぜかいいことがあり、知り合いもまったく関係のないただの有名人でも嫌悪感を抱いた人たちはなぜか災難が訪れている。オカルトチックで申し訳ないが、ちょっと気を付けようと思う。死期が近いのかな。まさかね。まあ後悔がないように毎日楽しく暮らしたい。
 

いずれじっくり
◇連日大きなニュースが続く。本日も北朝鮮が核実験。眞子さまとお相手が婚約会見。ここ数日でも、茨城の女子大生殺害事件の容疑者逮捕。海外からはダイアナ妃没後20年、米テキサス州のハリケーンから1週間といったニュースが届いた。個人的には首相官邸報道室が東京新聞に対し、同社記者の質問に不適切な点があったとして書面で注意を喚起し、再発防止を強く求めた、というのが興味を引いた。書面で触れられている点だけでなく数多くの不適切があったので、今さらという気もしないではない。身体障害者に対する差別用語使用や、根本的な知識不足、事実誤認や確認不足による印象操作など、閣僚だったら少なくとも謝罪しなければならない発言も記者という攻撃側ということで責任を負わずに済む点を利用してやり放題であるが、細かく書くにはこちらも時間と手間がかかるのできょうは割愛する。ただちょっと危惧しているのは、単なる記者の能力不足がいまや、メディアにおける右と左の無意味な対立にまで盛り上がってしまっていること。官邸の記者クラブ員だけでなくメディアに携わっている人ならばある程度わかるはずだが、アンチ安倍マッチョ内閣側にとっては格好の攻撃材料となっており、記者の性善説によって運営されている記者クラブ制、官房長官会見が悪用されている形となっている。イソ子さま、本日はさすがに出席されなかったようだが、お盆で消えていたのにまた最近、顔を出しては北朝鮮問題など門外漢のことについてとんちんかんなことを質問攻めしていたので、落ちついたらいずれ書きたい。
 
韓流好きに?◇ブログを書いているのは、ドラマ「ごめん、愛してる」を見た直後。すっかりハマってしまったので、ブログもあっさりにしようと思ったもののダメだった。長年の習性、思ったことをダラダラ書いてしまう習慣は、なかなか消えない。夏ドラマのラインナップは月曜フジ系「コード・ブルー」、土曜日テレ系「ウチの夫は仕事ができない」と、日曜TBSの「ごめん、愛してる」の3本。コード・ブルーは、アメリカの「ER緊急救命医」にかなうはずがないと避けていたのだが、友人に強く勧められて見始めた。確かにおもしろいし、感動する。舞台が千葉なので親近感もある。今シリーズから脚本家が代わったということで賛否があったそうだが、ヘリが少なくても十分におもしろいと思う。新聞の読者投票ではダントツの人気。「ウチの夫」も、脚本が素晴らしい。「ごめん」は、個人的に「ついにやってしまった」という感じ。韓流ドラマはあえて避けてきた。たぶんハマる、と思ったから。この手のストーリーに自分は非常に弱い。それがわかっていたので、あえて避けてきたのだが・・・。筋だけでなく芝居でも、吉岡里帆についウルルとなってしまう。特別美人ではない、どこにでもいそうな感じな子だとは思うのだけど、逆にそれが心の琴線に触れる。来週はいよいよクライマックス、らしい。
 
みたえいがNo.17 ザ・シークレット・サービス 1993年、アメリカ BSジャパン ☆☆☆★★ クリント・イーストウッド
みたえいがNo.18 ジャッカル 1997年、アメリカ テレビ東京 ブルース・ウィリス/リチャード・ギア
 
◆歴史探訪2017年夏◆訪ねた場所<下>



5

法隆寺(奈良県)

6

龍馬ゆかりの寺田屋(京都市伏見区)

7

延暦寺(大津市)

Photo

比叡山山頂付近から琵琶湖を臨む(大津市)

Photo_2

頂いた御朱印。右から龍潭寺、平等院、法隆寺、延暦寺



« 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  | トップページ | 0906 クルマのある暮らし »

B 日本ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

E ニュース寸評」カテゴリの記事

H みたえいが」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65747683

この記事へのトラックバック一覧です: 0903 ごめん、愛してる 巨人:

« 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  | トップページ | 0906 クルマのある暮らし »