Fun in Tokyo

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

横浜翻訳生活

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 0820 1000日後までに間に合うかな | トップページ | 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  »

2017年8月22日 (火)

0822 東海に寄るって本当かい

告知
◇夏恒例となった関西遠征にあすから行くことにしました。ノートパソコンが不調で持参しないことや、駆け足で訪ね歩くことから
、今月中はブログを更新しないかもしれません。悪しからずご了承ください。SNSのフェイスブックにはおそらく何回か写真をアップするつもりなので、もし気になる?ようならそちらをご覧ください。

                  ◆

  今回も車なので荷造りは簡単。夏で、というか太って汗かきになったので、ポロシャツ類を多めにして、キャリーバック3つに詰め込んだ。あとはルーティン的に新聞購読の中断などいつものように手続きをした。最近はSNSやブログをチェックし、特に海外に行く一人暮らしなどを狙った犯罪が増えているというので、留守中に自宅に来てもらうようにも依頼した。インスタやFBでピースサインの写真をアップすると、そこから指紋を“盗む”というケースもあるという。イヤな世の中になったものだが仕方がない。SNSの投稿を控えるというのもひとつの手だが、それはそれでつまらない。ということで、昔ながらのやり方で防犯をすることにした。31日のサッカーW杯には間に合うように帰ってくるので、ブログ再開はその後になると思います。
 
好調?不調?
◇巨人が借金を完済。マイコラスがほぼ完璧な投球をみせ、打線も相変らず好調だ。マイコがナゴドでの試合前日に『「あすは雨が降らないことを祈るよ」とアメリカンジョークを飛ばした』、というスポーツ紙の記事をみた。でもこれってアメリカンジョーク? 記者はしたり顔だったのかもしれないけど、アメリカンの部分が蛇足のような気がする。
  好調巨人に対して、日本の株価は相変わらずの低調。テクニカルでいわゆるデッドラインを形成し、下降トレンドに入ったという。日経平均はそのうち2万円を回復すると言っていたアナリストたちも手の平を返したように「調整は避けられません」と言い始めた。みんな言っているからそうなるんだろう、たぶん。「休むも相場」。下がり切るまでしばし休憩することにした。先日、ある経済番組で、なぜ多くのエコノミストたちがGDP予想を外すのかというテーマについて、学術的に分析した学者がいたことを紹介していた。それによると、フリーランスのエコノミストは大胆な予想をするのに対して、企業や研究所で働く、いわゆるサラリーマン・エコノミストは、自分の出した予想と他の人たちのデータによる中央値を比べ、中央値に近い方に修正するのだという。他の人と同じなら、例え外しても上司や会社にそれほど怒られないが、外したうえに中央値から大きく離れると大変なことになるからだそうだ。その学者は具体的な数字を調べて論文に仕上げたという。なんか悲しいというか、情けないというか。もっとも、メディアの報道も似たようなところがあって、他社の報道をみて外れていると、意識的なときも無意識のときもあるけれど、少しずつ修正されていく。だから相場の世界でも大きく成功するには、外野の声を聞き過ぎないことが大事なのかもしれない。前にも書いたけど改めて、「人の行く裏に道あり花の山」
 
◆日本ぶらり散策◆横浜山手~横浜港

1_2

横浜・山手は日本のテニス発祥の地だそうです。記念館は現在、改築中

2

洋館がいっぱいある

3

外国人らの墓地も

4

港の見える丘公園にあるスタジオジブリ映画「コクリコ坂から」の紹介パネル。1963年の横浜が舞台

5

同公園

6

同公園にある母子像。1977年の米軍機墜落で犠牲になった

7

同公園の風車

10

山下公園先にある氷川丸

11

マリンタワー

12

横浜市役所。間もなく移転するそうだ

« 0820 1000日後までに間に合うかな | トップページ | 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  »

B 日本ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65697329

この記事へのトラックバック一覧です: 0822 東海に寄るって本当かい:

« 0820 1000日後までに間に合うかな | トップページ | 0831 ハリルの豪語で豪州撃破  »