Fun in Tokyo

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

横浜翻訳生活

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 0814 ゴーヤ、どーや | トップページ | 0820 1000日後までに間に合うかな »

2017年8月18日 (金)

0817 波に乗れない

1

東京タワーの左の電柱左下にかすかに見える花火の輪(17日、港区の自宅ベランダから)

Photo

拡大するとよくわかる

接戦負け
◇巨人が日本経済と同じように今ひとつ波に乗り切れない。戦力は整ってきたのに、お得意様のヤクルト、しかも飛車、角、金銀抜きの相手に、今日も接戦をものにできなかった。しかしまあ、歴史的な13連敗をし、GMがシーズン途中で実質的に更迭され、絶好調の菅野、マイコ、田口にあと1枚あればと期待されたその1枚の元DeNA山口がトラブルを起こしてもしかしたら契約解除かもという中で、いきなり4点取られてもその次の回に3点を返して接戦に持ち込めるようになっただけでもマシかもしれない。
  阿部の2千安打は結局、テレビの生中継で見られなかった。スカパーの中の有料番組でしか放送されなかった。当ブログでも何度か書いたはずだが、試合中継は地上波、BSは無理なときでも、せめてスカパーのパッケージ契約の番組で見られるようにしてほしいものだ。年間数試合のために、月々数千円も余計に支払うほど裕福ではない。巨人の主催はほぼすべてスカパーパッケージの日テレジータスで見られるし、TBS系は2つのTBSチャンネルのどちらか、フジ系はフジ3チャンネルのどれかで、みることができる。テレ朝も2つのチャンネルを持っているが、広島主催のいくつかと、阪神もおそらく年間何試合か、Jスポーツという別料金の必要なチャンネルだけで放送する。スポーツのテレビ観戦文化を熟成させるという高尚な目的はまったく理解できないわけではないけれど、プロ野球は庶民にとっての公共の娯楽。最低でもBSとまでは言わないまでも、せめて大半の視聴者が契約しているパッケージ内で放送するようにすべきなんじゃなかろうか。日テレなんか、地上波とBS,スカパーのジータスと3チャンネルで放送する日も結構あって、しかも解説者、実況のアナも別、しかも、裏音声でアナ、亀梨君、ゲストと、ほとんど無駄なくらいの陣容で伝えてくれている。まあ野球あってのメディアグループだから仕方ないけど、他のメディアあるいは球団も、この不況の折、視聴者サービスを考えてほしい。きょうの神宮でのヤクルト戦は、CMがほとんどなく、攻守交替の様子もじっくり見られるし、チアチーム東京ヤクルトスワローズPassionの素敵な姿も見られるし、きのうきょうと55インチ4Kテレビのファンタスティックな画面で花火まで見ることができた。きのうは雨で無理だったが、きょうは自宅ベランダから辛うじて生で見ることもできた。で、ブログ最初の写真がそれ。それを紹介したがために、長々と文章を書いてしまった。
 
量より質
◇しかし、メディア会社も経営的には大変のようだ。先週末、古巣から社報が送られてきて、恒例のABC調査の結果が掲載されていたのだが、6月度で毎日新聞さんがとうとう300万部を割ってしまった。経済専門の日経新聞とは20万部ほどの差で、毎日は月にざくっと8万部ずつ、日経は1万部ずつ、減少しているので、来年には逆転することになる。しかも日経は電子版が主力になりつつあるようなので、すでに抜かれているのかもしれないが。もっとも、読売は20万、朝日さんは30万ぐらいずつ減少しているようで、それぞれ870万、610万部台は維持しているものの、厳しい状況は変わらない。もっとも、個人的に危惧しているのは部数よりも内容。お盆休みだったこの前の3連休、届けられた新聞はペラペラだった。1紙あたり20分ほどで読み終えてしまった。ネットで先に知ってしまったということもあるが、読みたい記事があまりない。自分が編成部時代は1日最低でも、5,6時間は新聞を読んでいた。1紙あたり1時間くらいか。今は仕事じゃないのでというのもあるけれど、ヒマは今の方が明らかにあるので、おもしろい記事があれば読む時間はある。連休で配偶者の実家に行って、時間を持て余している人も多いと思うが、その“需要”に十分に応えられていない。そのせいかわからないけど、その期間、わがしょうもないブログに普段の倍ほどのアクセスがあった。確かに休暇中はニュースが少なく薄くなってしまうのもわかるけど、読者に時間があるのも事実。作り手思考ではなく読者の立場で編集する必要があるんじゃなかろうか。ますますスマホ、タブレットに移行する。それでも経営が成り立つなら、もちろんそれで結構なんだけど。
 
みたてれびNo.12 片岡愛之助の解明!歴史捜査 真田丸総決算! もうひとつの真田丸 信繁の勝算 20170813 (2H00M) BS日テレ

 

Photo_4

BS日テレ、あべのハルカスから

Photo_3
 

 大坂の陣を徹底検証。大坂冬の陣の真田丸、そして夏の陣で存在したもう一つの真田丸。そこに豊臣必勝策があった。真田信繁の勝算とは! そして想像し得なかった誤算…
  今回の捜査員=新人(2016年放送)の滝菜月アナ…かわいい/真田信繁/和歌山・九度山/大阪・茶臼山/天王寺七坂/惣構え=堀や土塁でつくった防御施設/馬出し/心眼寺/大阪明星学園/道明寺・誉田の戦い/勝松山公園/古市古墳群、岡ミサンザイ古墳(藤井寺市、羽曳野市)/天王寺・岡山の戦い/安居神社
 
◆「幸せの国」北欧21◆スウェーデン・スットクホルム 
 
  
ロイヤルパレス


211


212


213

王宮

214


215

撮っていいか聞くと、軽くうなずいて目でOKと言ってくれた。ダメという人はだれもいなかったけど

216

国会議事堂

217

王宮

218


219

王立オペラ劇場

2110

ロイヤルパレスにも、景観にマッチにしない水陸両用観光バスの姿

« 0814 ゴーヤ、どーや | トップページ | 0820 1000日後までに間に合うかな »

A 世界ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

みたてれび」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65677221

この記事へのトラックバック一覧です: 0817 波に乗れない:

« 0814 ゴーヤ、どーや | トップページ | 0820 1000日後までに間に合うかな »