« 0403 新年度はグチから | トップページ | 0409 負けないこと 逃げ出さないこと 信じること »

2017年4月 5日 (水)

0405 サクラ満開

1

上野公園内にある料亭の建物にかかる桜。中には舞妓さんの姿も(4日、台東区で)

2

道いっぱいに広がる桜

3

夜桜は風情がある


4

ちょっと早めに来て昼間の花見客を見物。みな楽しそう

5

上野公園の正式名称は上野恩賜公園。その入り口

6

月がとても美しかったが、自分の腕では写真でお伝えできない・・・

7

外国人観光客もいっぱい

8

ほとんどがスマホで撮影

イベント療法
◇ブログを書く前にちょっとだけ「ホンマでっかTV」をみた。春は体調不良や五月病など心の病になる可能性が高いという。入社や転勤、引っ越し、人事異動など新しいことが起こり、脳がその対応でいっぱいいっぱいとなって疲れてしまい、体調などに異変をきたすのだという。ちなみに、小学低学年までに転校を繰り返した子供は算数の成績がそれ以外の子より10%ほど低いとの調査結果があるそうだ。環境に慣れて友達つくるのに必死になれば、勉強どころではないよね。尾木ママの発言。では、春の不調にはどう対処すべきか。武田先生は、毎年きまって春に不調になるのに30歳も過ぎて何も対策しないのはどうか、と指摘していた。ではどうすればいいか。楽しいイベントを春に入れることだという。2週間に1回ぐらいの割合で出掛けるのがいいらしい。特に家族などで行楽地に遊びにいくのが最高なのだそうだ。
 
上野公園の桜
◇ということで、というわけではないのだが、家族ではなく友人と夜桜見物に行ってきた。日本で古くから桜を見に行ったり桜の木の下で飲んだりする習慣が一般化して人気になったのは、学術的な考察ではなく経験的な知恵からかもしれない。そうやって五月病を防いできたのだろう。出掛けた場所は花見のメッカ、上野公園。会社終わりの友人と西郷隆盛の銅像前で待ち合わせ、ぐるっと公園内を歩いた。桜はほぼ満開。平日にもかかわらずビニールシートの上で宴会を会社の人たちの姿も目立った。インバウンドはすでに下火とニュースでは繰り返しているが、どうしてどうして、たくさんの外国人観光客で賑わっていた。耳にする言葉から韓国や中国の人が多かったが、ベトナムやインドネシアからと思われる人たちの姿も目立った。日本人も含めてそこそこの人出だったけど、ストレスを感じるほどの人ごみでもなく、温暖な気候もあって気持ちよく散策できた。最後は御徒町の中華料理店で一杯。先生の言うように今後2週間はストレスなしで過ごせそうだ。ブログの更新ペースが早いが、散策ついでにiPhoneとミラーレスでちょこちょこっと写真を撮ったので、それを載せようと思ったので。今週いっぱいはまだ見頃だと思われます。
 
5連勝
◇行楽地もいいけれど、プロ野球観戦もいい。興奮、喜び・・・そして最高のリラックス。ジャイアンツは開幕5連勝となった。4年ぶりだという。景気がしばらく停滞していたのは、そのせいだったのか。巨人が開幕5連勝となったのは過去6回あり、うち5回、優勝している。確率を計算してみたところ、83.333・・・%となった。これなら東京ドーム株を買ってもいいかも。同社の株価は巨人の成績を忠実に反映するという。何より、これをきっかけに日本の景気が上向きになれば、こんなにうれしいことはない。巨人の成績と日本経済も密接な関係があるという。・・・ちょっとはしゃいでしまって申し訳ない。なかなか勝利できないチームを応援している人たちは、やはりどこかに出掛けて、一杯ひっかけるのがいいと思う。ちなみに、選手の個人記録など膨大な量のビッグデータを使ってAIで優勝するチームを予想したところ、セはジャイアンツが1位、阪神さんが6位、パは日本ハムが1位、ソフトバンクが2位だった。全チームがランク付けされていたけど覚えていたのがこれだけなのであしからず。


1_2

左下がJR上野駅公園口、中央の人だかりがアメ横の入り口付近

2_2

JRだと公園口が便利。この日は臨時の改札口は閉まったままだった

3_2

西郷隆盛像

4_2

やはりパンダ

5_2

不忍池弁天堂に向かう道。屋台もあってここはすごい人ごみ

6_2

アメ横。自分が小さい頃、新年前の買い物はここで、人が多すぎて当時は嫌いだったのだが

7_2

御徒町の中華料理店。1階が満席で2階に案内されたが、ふつうの家の2階のようだった

8_2

東京メトロ銀座線の上野駅。ホームドアにもパンダ

« 0403 新年度はグチから | トップページ | 0409 負けないこと 逃げ出さないこと 信じること »

C .東京ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65113108

この記事へのトラックバック一覧です: 0405 サクラ満開:

« 0403 新年度はグチから | トップページ | 0409 負けないこと 逃げ出さないこと 信じること »