« 0318 失速、ほぼ墜落 | トップページ | 0322 トランプ、スランプ? »

2017年3月21日 (火)

0320 修行より遊行、優子より遊行

1

新宿駅東南口前で満開を迎えた桜(18日、新宿区で)

Photo

多くの海外の観光客らがスマホで撮影していた(18日)

Photo_2

東京メトロ丸の内線の上、新宿通りは歩行者天国に。10~3月の日曜・祝日正午~午後5時が歩行者天国となる。4~9月は午後6時まで(20日、新宿3丁目付近で、奥左側は伊勢丹新宿店)

週3休がいいね
◇3連休。週休7とも、週休0ともいえる自由業の身であれこれいうのは差し出がましいが、週休3日ぐらいがちょうどいいと思う。昔は朝から晩まで死ぬまで働いていたそうだが、技術の進歩で少しずつ改善してきた。技術革命は今やデジタル化、効率化が一層進み、自動運転、AIなど、人間以外が一生懸命働いてくれる。なにの働く時間は減っていない。本来の技術革新は人を労働から解放するためのはず。なんとかもっと生活をみんなが楽しめるよう、残業100時間以内とか視野の狭い議論ではなく、本気で週休3日が実現できるようにしたい。この3連休とも都心の街を歩いたけど、心なしかみんな笑顔で、イライラしている人が少なかったようにみえた。ネットやSNSにネガティブなことをカキコしている人も少なかったのではないでしょうか。
 
がんばらない
◇ちょっと古い新聞を夜に整理していたら、敬愛する諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの、小さな小さなコラム欄を見つけた。「遊行」という言葉で生き方が変わったという。古代インドでは人生を4つに区切った最後を「遊行期」と呼び、本来は死に備えて静かに過ごす時期とされるが、鎌田さんは「一切のしがらみから離れ、自由になれる時期」と解釈しているという。著書「がんばらない」でも知られる68歳は、70歳を前に、これまでの生き方に疑問を持ち、「『いい人鎌田』を演じていた。頑張らない言いながら、ストイックに生きていたんですね」と振り返る。記事では、「あるがままに生き、楽しみ尽くす。この言葉に出会ったことで、生きることが楽に、人生が面白くなりました」と話している。遊行。ゆぎょうと読む。若い人はもちろん修行が必要だけど、半世紀も生きれば、寿命が長くなったとはいえ、立派な遊行期だよね。自分も、遊行を座右の銘のひとつにしようと思う。
 
希子ちゃんに負けない
◇特段こころ揺さぶられる女優さんというほどでもないんだけど、水原希子の最近のCMはとても気になる。暖かくなったこともあり、春爛漫のさなかに家の中にいるのはかなり気が滅入るので、彼女のCMの学校でレッスンを受けてきた。実際は旅行の準備で出掛けたついでなのだけど、久々のレッスンはおもしろかった。イングランドやスコットランド、アメリカのラストベルト出身などのインストラクターとのいろんな話もおもしろかったし、一緒に受ける生徒も様々なバックグラウンドがあって、話をしていて楽しかった。一応テキストはあるものの、ほとんど使わずフリートークで最後までというときもあった。NOVAでは最上級のクラスとはいえ、“プロ”と比べればレベルはまだまだ低く、旅行に行くときなどはとても役立つけれど、もう少しレベルアップさせて、これを生かせるようにしたい。でも、もちろん「がんばらない」。
  祝日、自宅に帰って途中からQさまを見た。見たというより、出演者と競ってみた。総合力ではトップの人たち、特に後輩カズレーザーにはかなわなかったものの、もちろん自宅のソファーで足を伸ばしながら解くのと緊張感漂うスタジオでは全く別だろうけど、かなり上位まで行けそうだった。国語、英語は一応自分の専門だからタレントさんより優位ではあるが、地理が意外と強いことが最近わかってきた。きょうのクイズのテーマは「世界&日本のスゴイ建造物」。映像でその建造物が何かを当てたり、それに関連する歴史や理科、国語などの問いが出題されたりする。途中でなぜ強いかわかった。それらの建造物の多くに、取材で訪れたり旅行で見学したりしたからだ。東大生、京大生が選ぶスゴイ建造物で、日本の1位は法隆寺、2位は東大寺だった。最初の赴任地・奈良にある。文化・教育担当もしていたので取材でも行ったことがある。このほかベスト10は、東京タワーや原爆ドーム、厳島神社などほとんどが訪れたことのある建物だった。8都道府県に住んだことのある転勤生活がメリットになった。世界でも凱旋門やアンコール・ワット、1位のサグラダ・ファミリアもこの目で見てきた。書物や映像で見るより、やはり現場で実物を見る方が強い。特に秀でる取り柄がないから、せめてこういうちょっとした強みを、今後に生かす方法を考えようと思う。楽しいから苦にならない。そして、世界のベスト10入りした中でまだ行っていないピラミッドやブルジュ・ハリファにも足を運びたい。
 
みたどらまNo.76 「24」S4 22:00
みたどらまNo.77 「24」S4 23:00

1_2

歌舞伎町に完成した付近の渋滞防止のための観光バス専用駐車場。数日前からオープン。区役所通りをラブホ街に進んだ、バッティングセンター前のある(20日、新宿区で)

2

駐車場を知らせる看板

Photo_3

がんばろう歌舞伎町の看板

Photo_6

歌舞伎町をぶち壊せ? どっちやねん

Photo_5

その看板の隣にあった刺激的な広告

« 0318 失速、ほぼ墜落 | トップページ | 0322 トランプ、スランプ? »

C .東京ぶらり散策」カテゴリの記事

D 私生活」カテゴリの記事

G みたどらま」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583680/65045324

この記事へのトラックバック一覧です: 0320 修行より遊行、優子より遊行:

« 0318 失速、ほぼ墜落 | トップページ | 0322 トランプ、スランプ? »